ブログ
 

一歩でも新しい自分を見つけよう

2016.03.12


このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 

みなさまこんにちはこんばんはごきげんよう、小谷です。
※ボードステーション制作チーム紅一点と言っていたら、
チーム内から「紅一点」と呼ばれるようになったので自粛致します。笑

さて、さてさてさて…
ついに来月は4月。
4月といえば、何を思い浮かべますでしょうか?
googleで皆が4月というワードと一緒に検索しているワードを見てみました。

4月_検索

…思ってたのと違う!!!

 

やっぱりね、4月は「春」。
そして春と言えば新学期、新生活ですよね。

でも新学期になるとクラス替えがあったり、新しい学校に通ったり、
社会人として会社に通勤したり。

 

そこで心配なること…

 

初対面の人とうまく話せるかどうか?

 

というところだと思います。
私は人見知りなので(よく違うと言われますが頑張っているだけです)、
初めてお会いする場合などかなり緊張してしまうタイプなので、
いつもいつも何を話そうか、と心配してしまっていました。

しかし、
以前参加したセミナーでとても興味を引く話をされていたのでここで紹介したいと思います。

初めてお話するときに、何を話せば良いかわからない時に下記の魔法のコトバを思い出してください。

 

「 す し い し て き か 」

 

おそらくみなさん「?」とクエスチョンマークを浮かべている事でしょう。
これは下記の言葉の一文字目を取っているだけなのです。

 

それが…

 

す 住まい

し 食事

い 衣服

し 趣味

て 天気

き 季節

か 感動

と、いう事だったんですね。

これをどう使うのか、
それはただ単に会話にこの内容を上手く組み込んでいくだけなのです!

 
-shared-img-thumb-AL101_natuin0120140830001_TP_V
 

例えば…

「どこに住んでるんですか?あ、そこは〇〇が美味しいレストランがあるんですよね。よく行くんですよ。散歩が趣味なんで、あのあたりは天気が良い時に散歩したくなります!…ところで今日は雨が止みませんねぇ」

→住まい、食事、趣味、天気 のワードを組み込んでます。

 

「今日の格好かっこいいですね。どういうところで買い物されるんですか?梅田のヘップ?私もよく行きますよ~この前は映画見に行きました!〇〇なんですがすごく感動しちゃって…、〇〇さんは最近感動された事ってどんな事ですか?」

→衣服、趣味、感動 といった感じですかね?

 

おそらくリアルに話しているとこんなにポンポンと出てこないとは思いますが、
会話が詰まりそうになったら、先に広がる話題をすぐに見つけたりできるとちょっと安心しますよね。
そこで上の魔法のコトバを思い出してもらえたらと思います。

 

そして、もう一つ!

大切な事は挨拶!!!

みなさん挨拶って大切ってわかってるけど、
声、小さくなってませんか?
私はよく声が小さいと言われますが、挨拶はできるだけ大きく言うようにしています。

何故かと言うと、自分が大きな声で挨拶すると、相手はそれに釣られて大きな声で挨拶してくれるんだそうです。
(アメリカの学会で証明されたんだとか…)
10%でも大きい声、少し高い声で挨拶してみませんか?
印象も良くなって、相手も気持ち良く挨拶してくれるはずです。
挨拶ってほとんど朝にするものだと思うのですが、
朝からきもちよく挨拶して、きもちよく生活出来るって素晴らしいですね。

 

新学期、新生活の季節、中々新しい事を始めるって簡単に思えて難しいですよね。
でも、今回お話した事はすぐにチャレンジ出来ると思うので、一度試してみてください。

 

魔法のコトバ 「すしいしてきか」

 

10% 声を大きく・高く挨拶しよう!

 

簡単な事でも、一歩、一歩と進んでみましょう!

 

以上、小谷でした!

 






クリエーター

小谷 綾2014年入社 |クリエーティブチーム

BordStation担当デザイナーとして活躍中。女性らしいデザインが
多くの店舗から支持されている。成長著しい期待のデザイナー。

小谷 綾




合わせて読みたい!オススメ記事