ブログ
 

ノーコアバリュー ノーグッドライフ part.2

2016.08.9


このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 

みなさま、こんにちはこんばんはごきげんよう!

ボードステーション制作部の小谷でございまあす♡(日曜夕方放送人気アニメ風に)

 

皆様大変申し訳ございません!

前回の記事からかなりの日数が経過してしまいました。

(待ってないよという声は受け付けません!)

 

さてさて、皆様覚えていらっしゃいますでしょうか?

小谷が以前に書いたブログの記事を。

 

そう、今回のタイトル「ノーコアバリュー ノーグッドライフ」でございます。

弊社で働く全員が大切にしている、軸とする、そう…

 
 

価値観「OSコアバリュー」

 
IMG_4650
 
(実は4月に内容と冊子デザインが変わりました!かわいい!)

 
 

前回の記事でもご説明しましたが、OSコアバリューとは…

1~10まで項目があり、全て会社で仕事をする上で(日々の生活の上でも)大切にし、軸となる、

会社の価値観や文化、そういったものがギュッと詰った、社員のバイブルです。

 

じゃあこれを皆はどういう風に業務に活用しているのか?という疑問があるかと思いますので、

デザイナー視点での業務への活かし方をご紹介させていただく、という企画(?)の後半でございます。

長くなりましたが、前回までのご説明は以上とさせていただき、下記から本文とさせていただきます~

 
 

 

06.変化を楽しみ、常にチャレンジしよう!

 

制作部は新しい企画をどんどん生み出していかなければいけない部署になります。

新しい何かを始める時は必ず何かしらの変化を伴いますので、それにチャレンジするという気持ち・心構えが必要になってきます。

デザイナーに限ってではないですが、変化を恐れるのではなく、変化を楽しんでチャレンジする事ができれば仕事も楽しんで臨む事が出来ますので

日々チャレンジ!何か変わるとしてもネガティブに捉えない!という心構えで業務に励んでいます。

 
 

07.有言“即”実行しよう!

 

アイデアや知恵ってどうしたらでるの??
 
「アイデア」には1円の価値もない。

 

詳しくは上記の2記事を読んでいただけるとお分かりいただけるかと思いますが、

一つ上のコアバリューにあるように、常にチャレンジをしていかなければいけないという事です。

アイデアを考えるだけでは、価値は生まれません。(もちろんアイデアを出す事も重要です)

これに関しては、制作部はアイデアから実行という流れを一番しやすい部署かと思いますので、

どんどん実行に移して、価値を生み出していきたいと思っております。

 
 

08.チーム主義・家族主義

 

きた!ボードステーション制作チームの代名詞!

個々の業務が多いボードステーション制作チームですが、

チームとして考えた上で、誰かが困っていたら声をかけ、

業務が円滑に回るように協力する、この気持ちを各々大切にしています^^

 
 

09.リーダーを目指そう!

 

小谷の考えですが、この言葉は「リーダー」になる事を目指すのではなく、

「リーダーの思考」が出来るようになろう!という意味もあると思っています。

リーダーになると下に人がつき、人を導く人になりますが、

それが苦手だと思う人、一人で業務に臨みたいと思う人、色々な人がいますよね。

そんな人でも、「リーダーの思考」が出来るようになれば、「一つ上の人の思考」が出来るようになれば

自分の価値は絶対的に上がりますし、それに伴って自信がつくはずです。

小谷も、ただいま成長中!のため、今はこの思考が出来るように本を呼んだり、

直属の上司(Mおじさん)に色々と話を聞いたりして、良質な知識をインプット・アウトプットしています。

 
 

10.社員こそがブランドだ!

 

沢山社員がいる中、自分という人間を確立させるために、

きちんとした考え・軸を持ち、自分自信を「ブランディング」する事が大切だと思っています。

上司の村上マネージャーは社外でも「Mおじさん」というブランドがあり、

 

(Mおじさんの記事はこちら「デザイン思考おじさん」)

 

この春からチーム入りしてくれた新卒の吉積は「新卒で史上初のGLOSデザイナー」とブランドを自分で立ち上げていましたね。

 

(吉積の記事はこちら → (「GLOS制作部に新卒デザイナーが入ったらしいよ」 )

 

自己をブランディングするという事は、まず自分自身を知って、自分の中で光るナニカを磨いていく事が必要で、

簡単には出来ませんが、なんだかすごく楽しそうじゃないですか?

 

楽しんで仕事して、自分自信をブランド化して、その集合体としてグッドライフOSのブランドが生まれるのです。

この言葉は自分自身に自信が持てる、最高の言葉だと思っています!

 

 

 

以上、グッドライフOSのコアバリューについて、

デザイナーとしての(途中小谷単体としての考えも入りましたが)

日々の業務・生活への活かし方でした!

 

 

日々日々、学びの毎日、小谷は今日もアイデアを実行に移せるように、

リーダーの思考を考えつつ業務に励みたいと思います!

 

ではではまた~^^ノシ

 

\ Bord Station /

あなたのお店はどんなデザインにする?

bsfbバナー





クリエーター

小谷 綾2014年入社 |クリエーティブチーム

BordStation担当デザイナーとして活躍中。女性らしいデザインが
多くの店舗から支持されている。成長著しい期待のデザイナー。

小谷 綾




合わせて読みたい!オススメ記事