ブログ
 

リア充恐怖症だった私は、

2017.02.20


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

皆様はじめまして。

今回内定をいただきました、井口智奈(いぐちともな)と申します。

まずはさらっと自己紹介させていただきます。

 

IMG_1132

 

現在、筑波大学の芸術専門学群デザイン専攻というところに所属しています。

個人情報保護のため、大部分が塗りつぶされている写真は、

卒業制作・卒業論文の事務提出が無事に終わり、提出表を手に喜んでいるところです。

そんな卒業制作ですが、2月中旬に卒業展があるため現在まだまだ製作中の身です。

 

写真用改

 

写真のような、映像を二重に再生することの出来る機械を製作中なのですが…うまくいくのでしょうか…

 

出身は東京で、小学校の中頃までは西側、それ以降は東側の郊外に住んでおりました。

具体的に言うと山手線にまるで縁のないエリアですね。

 

そんな私ですが、高校受験のタイミングで「より自分の興味に特化した勉強をしたい!」という思いから

大半の授業を自ら選択することが出来る総合学科という学科のある学校に進学し、

デザイン業務に携わりたいという気持ちを固め、同じように芸術分野が好きな友人と共に過ごしてきました。

「堂々としている・行動力のある」という印象を受ける人、だという意味で捉えていただけるとありがたいです。

 

 

リア充恐怖症

 

中学校時代から、なんとなくいじられキャラになり、趣味もどんどんインドアになっていったせいか、

楽しく青春時代を謳歌する一方で、徐々にそんな人にたいして負い目を感じるようになり、

「いや〜やっぱりリア充は人種が違うよね〜!私なんて〜〜…」

と自虐的な態度をとるようになりました。

そして、友人たちも同様に「リア充」に対して卑屈気味であったため、

そんなスタンスが改善されることなく現在に至ったというわけです。

 

そして、この株式会社グッドライフOSと出会った時も、

そんな「リア充」な人が多く、キラキラと輝いているという印象を強く受けました。

ありがたいことに先ほど「ヲタク」的であると称したスタンスを個性として評価していただき、

内定をいただいて以降、こういう性格のカテゴライズに縛られるのはよくない、

ということは薄々分かっていたのですが、正直な話、内定式の場でも

「みんな、明るく話しかけてくれるけど、自分なんかじゃ釣り合わないんじゃないか…」

といったように同期の皆に対して気後れみたいなものを感じてしまっていました。

 

 

その後、用事があり採用前の段階からお世話になっている

人事の方とお話ししている中で、ぽろりと口からこぼしてしまいました。

 

「みんなに馴染めるか自信がないです」

 

その時私は、こうすれば大丈夫といったアドバイスや、ゆっくり仲良くなっていけば良いよ、

という励ましの言葉をいただけるものだと思って、そんな言葉を待っていました。

しかし、その方から返ってきたのは、

 

「それでいいんじゃない?友人とは違うのだし、無理する必要なないよ」

 

という、肯定の言葉でした。

 

みんな違ってみんないい

 
この職場には、色んなバックボーンを持った、色んな人がいます。

それは例えば出身校や前職、得意分野といったデータを見てわかる明らかなことです。

そしてそんな人同士が、ありのままの自分でいられている。

だからこんな風に多様性に対して寛容なのかもしれない。

 

だんだんと内定に至るまでにお世話になった、

本当に様々なキャラクターを持つ先輩方の充実している様子が思い出されてきました。

そして最終面接の時に社長からいただいた

「うちの会社は、まず人が大事だから。同じ人ばっかり揃えたって、面白くならないでしょ?」という言葉も。

 

それから、同僚は同僚であって、友人ではない。

ともすれば冷たく見えがちな文面ですが、

これまで私がいた学校という場とは違うのだ、

というわかりやすい説明に目から鱗が落ちる思いでした。

 

このやりとりで私の肩の荷みたいなものはすっと下り、リア充恐怖症だった私は、

私達のパーソナリティーを丸ごと受け入れてもらえる土壌がある、

この会社でやっていこうという決意を新たにしたのでした。

 

不安を持っている就活生へ

 
今、私と似たような不安を抱えている就活生の人がいたら、

どうかそのままでいて、そんな自分を肯定してもらえる会社と出会えるように頑張るといいよ。

と声をかけたいな、なんて偉そうなアドバイスをしたいです。

 

最後に改めて、内定式の前に掲げた目標をもう一度提示したいと思います。

「社会人になったら、フラットな人になる」

 

長くなりましたが、以上です!お付き合い下さりありがとうございました!!

 
 
 

 

\ 株式会社グッドライフOS /

 

グッドライフOSで働く皆の生の声を公開中!

ブログに力入れる

 
 






内定者

内定者

2017年4月にグッドライフOSに入社予定の内定者たち!新たな風を、新たな色を与えてくれること間違いなしの期待のメンバー勢揃い!

内定者




合わせて読みたい!オススメ記事

menu_aboutglos_vision_timg


naiteisya

採用担当

2016/04/21

チャレンジすることの大切さ

皆さんこんにちは! 採用担当の西です(^-^) さて、今回は僕自身が考えるチャレンジすることの大切さをお話させていただきます! よく就職活動で会社を選ぶとき、興味は …続きを読む