お知らせ


 

株式会社グッドライフOSは2017年4月より株式会社MJEに社名を変更します

2016.12.12


このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 

株式会社グッドライフOSから株式会社MJEへ

 
mje_logo_4
 
株式会社グッドライフOS(代表取締役社長:大知 昌幸 以下、当社)は、2017年4月1日(土)に社名を「株式会社MJE」に変更いたします。
 
新社名「株式会社MJE」には、「より一層、当社の事業ビジョン Makes Japan Energetic サービスやコミュニケーションを通じて世の中を元気にするを体現し、企業の成長をサポートするサービスカンパニーを目指す」という想いを込めております。
 
今後は、各事業を子会社化し、ホールディングカンパニー(持株会社)として、従来サービスであるオフィスソリューション、アドソリューションなど企業の経営課題を解決するソリューション事業を引き続き展開すると共に、これまでに培った採用・教育といった “ヒト” に関わるソリューション = 働き方ソリューションを積極的にサービス展開してまいります。
 
また、2017年4月より社名を変更するにあたり、コーポレートロゴも刷新いたします。

 
 

社名変更の背景
 
2006年9月1日に代表の大知が創業し、2006年12月11日に設立した当社は、ちょうど設立10年を迎え、「グッドライフOS」=「良い生活のためのオペレーションシステム」から「MJE」=「Makes Japan Energetic」へと変化することを決意いたしました。
 
当社の事業ビジョンである『Makes Japan Energetic サービスやコミュニケーションを通じて世の中を元気にする』を社名に掲げることで、より一層世の中に良い影響を与えることに注力し、企業の成長をサポートするサービスカンパニーを目指すことをコミットいたします。
 
全社員が社名に誇りを持ち、何をするにもビジョンを体現しているかどうかを確認して行動できるように社名を変更いたします。

 
 

何を目指す企業かが凝縮されたロゴデザイン

 
mje_logo_1
ヴィジュアルに込めた想い
 
株式会社MJEのコアパーパス「Makes Japan Energetic(サービスやコミュニケーションを通じて世の中を元気にする)」を核として表現したロゴマークです。
 
シンボルマークの5つにひろがるエレメンツは、Makesの「M」、Japanの象徴の「桜」、Energeticは「爆発や太陽」をイメージ。

また、当社が取り組んでいる「五大経営戦略」を表現しています。
 
そして最も重要視した点は、造形としてエネルギッシュであるということ。

エネルギーが爆発、発散しているように見えたり、花びらが大きく開くように見えたり、人が手足を広げて解放しているように見えるさまには、「Makes Japan Energetic」という私たちの目指すべき熱い思いが表象されています。

(下図参照)
mje_logo_2
企業の永続性と、求心力を併せ持ったシンボルの設計。
 
このロゴマークは星形(五芒星)をベースに設計しています(下図1)。これは実際のマークからは読み取れない骨組みとして機能させています。
 
五芒星はその辺及び、その互いが分けている線分相互の間に網の目のように黄金比の関係が存在する(下図2)、黄金比のかたまりです。

五角形の頂点を結べば内側に五芒星が現れ、そしてその五芒星のなかには次の五角形が現れ・・・というように、五芒星と正五角形は無限に連鎖していきます。
 
つまり終わりのない形としての完全性を意味しており、これは当社が示す「Going Concern(継続企業)」への想いを表現しています。
 
50年先、そして100年先、時代が変わっても色褪せることのない企業の旗印となっています。
mje_logo_3

ロゴ詳細情報はこちらの記事をご覧ください。

MJEのロゴについて制作者に聞いてみた

 
このたびの社名変更につきまして、より多くの人々に社名変更に至った想いを知っていただきたい。当社のアイデンティティをお伝えできるようにと、ムービーを制作いたしました。

このムービーは当社の10周年記念総会にて全社員にも披露されたものとなります。

 

 

株式会社グッドライフOSは2017年4月より、新しい社名とロゴマークのもと「企業の成長をサポートするサービスカンパニー」として、世の中を元気にすることをお約束します。
 
そして、この場をかりまして、創業10周年を迎えるまで、私たちを応援してくださった皆様に、社員一同深く感謝申し上げます。
 
これからも、どうか引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

会社概要|
 
会社名:株式会社グッドライフOS
 
本社所在地:大阪市中央区久太郎町4-1-3 大阪センタービル6F
 
代表:代表取締役・CEO 大知 昌幸
 
設立日:2006年12月
 
事業内容:広告・メディア事業 ・ ITソリューション事業